寝ても覚めてもダメブログ(仮)

寝ても覚めてもダメ人間のブログです。見ても薬にも毒にもなりませんが暇つぶしには最適かと思います。

FAXとリーチ演出

FAXって!!いや、FAXって!!

 

ちなみに、このブログは1/14の根本宗子と長井短オールナイトニッポン0を聞いた直後に書いてます。

 

で、「FAXってどゆこと?」と思われてる方のために説明。

(この放送を聞くとなんとなく理由はわかります。

根本宗子と長井短オールナイトニッポン0(ZERO) | ニッポン放送 | 2019/01/14/月 | 27:00-28:30 http://radiko.jp/share/?t=20190115030000&sid=LFR)

 

まぁ、要約したらプリンター壊れたからFAX送ってちょ!ってこと。

いや、、FAXって・・・

持ってる人も少ないし、全然使わないし、使ったらめっちゃうるせぇし、、

ってな感じでFAXだけを使うのは如何なものかと・・・

でも、プリンターが壊れたのなら仕方が無いかな〜と思いますが、オールナイトニッポンPremium同様、Twitterを使ってやれば良かったのでは?と思うんですよ。

でも、Twitterを使うにしても、リスナーのツイートをいいねしまくり、そのいいねしたツイートから放送作家及びパーソナリティが選ぶみたいな感じなんで、Twitterのアカウントが必要なのです。多分、オールナイトニッポンの公式Twitterはその用途で使えないのでしょうから、Twitterの道も難しい。

今だと、FAXが妥当なのかな、と思います。投稿フォームを作るって手もありますが、結局プリンター使えませんし、投稿フォームに届いたネタをパソコン越しで読むなら、普通のメールで出来るでしょうし・・・

今週の放送を聞いていた方はわかると思いますが、最後の方はFAXならではのリアクションもあったので、まぁたまにやる分にはいいかな、と思います。しかし、これで味をしめて、プリンターは使えるけど、FAXだけってのは良くないと思いますよ。1区間の募集だけFAXとかならいいですけど(アルピーannのスピードスターみたいにテーマを区切って募集するみたいな)。

 

で、リーチ演出の話。

リーチ演出という新コーナーが始まりました!

重たい話も確かに面白かったのですが、そろそろインパクトが弱くなったのでしょうかね。

リーチ演出のコーナーは、新年一発目の放送で行ったメールテーマで、「CR〇〇は、△△したら当たりor外れ」みたいな内容のネタが集まりました。

僕も面白かったと感じてますし、新コーナーの立ち上げには賛成です。ただ、問題はこのコーナーはパチンコが前提にあること。このコーナー自体はパチンコを推奨する企画ではないのですが、コーナーの最後にBGM無しで「このコーナーはパチンコを推奨するものではありません」というような内容の注意を長井さんが無機質な声で読むのです。これがまぁ、深夜ということもあって怖いこと怖いこと。(個人的な感想です)

何かBGMを付け足すとか、根本さんが相槌を入れるだけでも全然変わってくると思うのですが、ちゃんとした注意ですのでそれは難しいのでしょう。

 

そんなことを思った今日の放送でした。

みんなも身の回りのもののメンテナンスはしっかりしようね!!