寝ても覚めてもダメブログ(仮)

寝ても覚めてもダメ人間のブログです。見ても薬にも毒にもなりませんが暇つぶしには最適かと思います。

フィラー復活希望の係御中

皆さんは「フィラー」って知ってますか?

 

ラジオを聞かれてる方の中には、「ジングル」とごちゃごちゃになってる方もいるかもしれません。

netesameradio2000.hatenablog.com

論文制作で使ったらだめだと思うけどめっちゃ使いたいでお馴染みのWikipediaには

CMフィラーは、民間放送のラジオ放送におけるフィラー素材のひとつで、コマーシャルメッセージ枠にあらかじめ挿入するための音楽

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/CM%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%BC

と書かれており、分かりやすく言うと、ラジオ番組放送中にキー局(ニッポン放送やTBS)は流すCMがあるけど、同時に放送してる地方局ではCMがない時に間を埋める時のために使い、キー局と時間合わせをする音楽のことを指します。

深夜ラジオの2大巨頭、「JUNK」と「オールナイトニッポン」において、「JUNK」ではキー局のTBSラジオでは基本聞けませんが、「オールナイトニッポン」では少し前まで、ニッポン放送で聞くとフィラーのうち最後の数秒を聞くことが出来ましたが、2020年の4月~5月くらいから徐々にニッポン放送では聞けなくなりました(一部地方局ではフィラーが1曲まるまる聞くことが出来ます)。

この件に関して、オールナイトニッポンで数番組ディレクターを担当している三浦さんは

と仰っており、ニッポン放送側が意図的にフィラーを流さなくなったことが分かります。また、とある番組関係者は「フィラーBGMこぼさなくなったのは、ネット局間のルール変更なだけなので深い意味はない」と語っています。

いわゆる大人の事情で流れなくなったため仕方ないですが、このフィラーの曲でラジオの色が出ることがあります。
例えば「ナインティナインのオールナイトニッポン」で流れるフィラーは、作曲家の益田俊郎さんがナイナイライブのBGM用で作曲した音楽が使われており、この音源はラジオのみでしか聞けません(岡村隆史さん1人でやっていらっしゃった時は岡村隆史ANN初代ディレクターの宗岡さんが選曲した曲だと思われます)。
1部昇格前の「三四郎オールナイトニッポン0」では、オールナイトニッポン0の中で最も長く放送されていたからか、オールナイトニッポンを担当されているパーソナリティが歌っている曲をフィラーで流れていました。
「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」では、過去や現在担当しているテレビ番組で使用されていた曲がフィラーに選ばれています(一時期、「企画書はラブレター」という番組内のコーナーBGMが採用されていた理由はよくわかりませんが)
霜降り明星オールナイトニッポン0」1年目は、番組ディレクターが「星」がタイトルについてる曲を固定で流していましたが、2年目に入ってから初の放送回にて、霜降り明星の2人が各4曲、合計8曲を選曲するという企画を行い、そこで決まった曲が流れていました。粗品さん選曲の歌はパチンコで使われた曲が多く、せいやさんが選曲した曲は昔発売された曲であり、2人の味が出た選曲となっていました。なお、1部に昇格してからは、霜降り明星さんにまつわる曲や前週に話題になったことに関連する曲が週替わりで流れています。
(父は公務員さんのnoteでナイナイANN以外のフィラーはほぼ分かります)

note.com

今年からレギュラー番組化された「マヂカルラブリーオールナイトニッポン0」で使用された曲は、マヂカルラブリーが単独ライブ用で野田クリスタルさんが作った曲を使用しています。

野田クリスタル

  • コメディ

music.apple.com

 

さて、ここまでフィラーが聞けない前提で書いておりますが、最近になり、「フワちゃんのオールナイトニッポンX」の最後や、オールナイトニッポン0の放送中にフィラーニッポン放送で零れ落ちてることがあります。しかし流れた途端、まるで「間違えた!」と言わんくらいに音を落として音の空白があった後にジングルが流れると言ったことがありましたため、恐らくニッポン放送はまだフィラーは流さないといった方向だとは思います。
しかし、今がチャンスです。このミスが多発した今、このような意見を出すことで「え?何?そんな意見出てんの?じゃあ流しゃいいんじゃない?」とニッポン放送の女社長がデカイ椅子にふんぞり返りながら言う可能性もあります。番組スタッフの方がラジオ番組のエゴサーチをしているなんて情報もゼロではないですからね。

 

ディレクターさん!僕はCM終わりに流れてくるフィラー聞いて「おっ、今日このコーナーやるのか」「あー、もう終わりか~」って思い、よりラジオに思いを馳せることができたので、その思いを新規のラジオリスナーにもさせてあげてください!

 

はい、新規ラジオリスナーに寄り添う古参の中でも優しめな人を演出出来たんで終わりまーす。