寝ても覚めてもダメブログ(仮)

寝ても覚めてもダメ人間のブログです。見ても薬にも毒にもなりませんが暇つぶしには最適かと思います。

復活してほしいジングル一覧

どうも、ジン狂いです。

ジン狂いはジングルを狂うほど愛する人のことです。自分はどれくらい愛していたかというと、好きなラジオ番組へ「先週の放送からハイライトジングルを作ってみました!このセリフは放送開始何分何秒で出てきて次のセリフは放送開始何分…」といった激キモ迷惑メールを自作音源のみで作成したジングルもどきを添付して送ったことがあるのでジン狂いと名乗ってもいいと考えています。(当時はマジで作ってほしいな~という単純な思いだけで送ってました)

 

さて、今回はジングル好きの自分が思う、今は流れてないけどいつか復活してほしいと願うジングルをメモしておきます。

 

次のブロックはただの自己満なので飛ばしてもらって結構です。

 

過去4件のブログ内容がジングル関連のものであるのにはきちんとした理由があります。最近は聞く番組数が減りましたが週30時間聞いていた頃、ジングルもこよなく愛していました。しかし、自分は音楽に対する知識は乏しかったため、ネットの海を徘徊し、ジングルの元曲に繋がるサイトや知恵袋はないか探していましたが、サイトは繋がらない、質問の答えにはまともなものがないなど、がっかりする結果しかないのが実情です。(なお、現在はラジオネーム:「父は公務員」さんが2020、2021年に放送していたお笑いラジオ番組のジングル曲等をまとめていらっしゃるので気になる方はご覧ください。)もし今後、ジングルっていいな!もっと詳しく知りたいぞ!と思う方が生まれた時のために少しでも多くの情報を記しておきたいという考えのもと、このブログは作成しております。
2020年:

note.com


2021年:

note.com



 

復活してほしいジングルとその理由を以下にまとめておきます。なお、全てにおいて1個人の意見ですので、情報が不適切であるといった指摘には対応させて頂きます。

  1. 現在放送中、及び復活する可能性があるジングル

    • マヂラブANN0ジングル改編前の「御意!」ジングル

      なんでほとんどのジングルBGM変えたんですか??
      メールアドレスジングルや「今まで何してたんだよ」ジングルは生きてますがほぼ変わってますけどディレクターでも変わりましたか??
      岡村隆史ANNではディレクター交代のタイミングでジングルが変わりました。オードリーANNではディレクター交代のタイミングでフィラーが(徐々に)変わりました。マヂラブANN0って変更点なかったですよね、、
      ちなみにジングルはOP曲変更の週(2021年11月12日)に変わりました。当時の放送ではスタッフ変更という情報はなく野田さんは「気が変わった」的なことを言っており、その1か月後の放送(2021年12月10日)に元の「ゴールドソーサー」に戻っていますがジングルBGMは変わっておりません。どういう意図なのか、わざわざ何種類もBGMを見つける意味はあったのか、甚だ疑問ですがセリフ系のジングルを変更するなら新しく作り直してほしかったです。
      なお、このジングルの元曲は桃鉄のBGMのため、配信はありません。

     

    • 佐久間宣行のオールナイトニッポン0のメールアドレスジングル(緑黄色社会「Alice」)

       

      Alice -Album version-

      Alice -Album version-

      • provided courtesy of iTunes


      エモ~。

      自分は2019年まで根本宗子と長井短オールナイトニッポン0という番組を聞いてました。というか愛してました。語ると長くなるんで内容知りたい人はここの過去のブログを漁ってください。で、その番組内のジングルとしてかかっていた曲が唐突に佐久間宣行ANN0でかかってきたのでそりゃびっくりと共にエモくなるわけです。

      じゃあこのジングルは特別性はないのか?と言われるとそういうわけではありません。このジングルはまじで神出鬼没なのです。佐久間さんのラジオ2021年12月現在3年目ですが、これまで2回しか登場しておらず、しかも番組初登場は2020年4月26日とかなり遅め。しかもそれ以降はほぼ音沙汰なしでした。

      正直、ジングル作りが好きであろう当時のディレクター石井さんが機嫌がいいから作ったのかなと適当に考えていました。そもそも、佐久間宣行ANN0では初期の頃以外はメールアドレスジングルもほぼ流れていませんでした。なので久々のメールアドレスジングルが懐かしの曲であるというのが個人的には大変嬉しかったのですが、ここからこのジングルは1年以上眠ります。
      次の復活は2021年11月11日での放送。すっかりメールアドレスジングルなんてものはなかったものになり、このジングルが過去に流れたことすら忘れられてました。当然です。1年半も空いてるわけですから。Twitter見返したら全員が「新ジングルだ!」って喜んでました。

      そんなこんなで、自分が思い出が詰まったジングルであるとともに相当珍しいという、特殊なジングルです。(なお、番組開始当初に使われたメールアドレスジングルは元曲が何なのか一切分からないです)
      元の曲を聞いてもらえればわかるのですが、これイントロの途中までと曲の最後を組み合わせたやつなんですよね。違和感が一切ありませんでした。
      にしても、なぜ斎藤Dがこのジングルを流したのか、マジで分からないです。

      と思ってたんですが、そういやこのジングルが流れた週にマヂラブANN0ではジングル改編期迎えてました。めちゃくちゃゾクってしました。何が目的なのかは一切分かりませんが。

     

    • 初音ミクジングル

      現在、永らく使われている星野源さん制作のオールナイトニッポンジングルですが、これはオールナイトニッポンが50周年を迎えた際に記念で制作したものでした。その前まで使われていたのが初音ミクが登場するジングルでした。
      まだアルコ&ピースさんがオールナイトニッポン0をやられてた際に「家族」というイカれた長文コーナーでネタを読み終わった後すぐにジングルがかけられた時に平子さんが「デーンじゃないんだよ」と言ってましたが、その時のジングルがこれに該当します。
      今でもネットにジングルのみがまとめられてる動画があるので気になる方はそちらから聞いてもらえればいいですが、初音ミクジングルは疾走感溢れる作品が多く、またトーク終わりに最適なものやコーナー終わりにもちょうどいいジングルがあったため50周年企画終わったら戻してほしいと思ってたんですが全然戻りませんでしたね。
      ちなみにジングルの転換は2017年1月3日放送の星野源オールナイトニッポンの中で行われました。最初は初音ミクのジングルが流れてましたが中盤に新ジングルがお披露目と解説がされると早速入れ替わり、以降はずっと50周年記念ジングルのみでした。

    • 不毛な議論にて2018年の大喜利甲子園に流れてたジングル

      タイトルだけでは「は?」ってなってる方がほとんどだと思いますが、正直こう言わざるを得ません。少し似たものでいうと「山里さんが休んだ回にて「山崎静代の不毛な議論」が放送された回に流れたCM前のジングル」と言ったらわかる方も多いのでは無いでしょうか?
      このジングルは復活してほしいというか大切な回に流すジングルとして扱ってほしいと考えています。自分の認識では主に異例な回でのみ流れてる印象です。「大喜利甲子園と言えばこのジングルだよね~」みたいな感じだといいな~って思ってます。(過去、2021年3月4日にて、通常回なのにこれ流すの?ということはありました)

    • 霜降り明星オールナイトニッポン ポケひみ前ジングル

      これはジングルが良かったというのではなく、このジングルがかかった後に流れるコーナー「ポケットいっぱいの秘密のコーナー」(通称:ポケひみ)が流れてほしいという思いを込めての選曲です。
      ちなみに、どこにも原曲が載っていなかったのですが、とあるツイートで最終少女ひかさの「いぎありわっしょい」が原曲であることがわかりました。ツイートしてくれた人、本当にありがとうございます。サブスク配信はどこにもされていないのですが、YouTubeSPACE SHOWER MUSICの公式チャンネルに載っていたので共有します。

      youtu.be

     

     

  2.  ほぼ復活する可能性ないけど復活したらめっちゃ喜ぶジングル

    • 岡村隆史オールナイトニッポン初期切り貼り系ジングル

      まぁ、次岡村さんが1人でラジオをやるかもしれない事態になった時は、もうナイナイANNの枠自体が無くなる時でしょう。ということでこれは二度とないと考えています。
      このジングルは岡村隆史オールナイトニッポンが始まった2014年から2017年4月7日まで使用されていた「ナナナナナインティナイン!おおおお岡村隆史の!オオオオオオオオオオールナイトニッポン!」とタイトルコールの切り貼りがされているジングルです。
      さて、このジングルのいいところは岡村さんのタイトルコール切り貼りをしている点とジングルが1度終わったと思ったときに流れる、エコー気味の岡村さんのタイトルコールがかかって番組が再開されるという所です。なぜこれをしたのかはわかりませんが、個人的にはすごく気に入っています。
      あと、岡村隆史オールナイトニッポン宗岡さんディレクター時代で好きなジングルはメールアドレスを読むジングルで最後にガラスが割れる音が流れるジングルです。ネット上ではどこにも原曲の情報が載っていないので、一体どのようなものかをお聞かせするのが難しいのですので自分も困っています。
      とりあえず、宗岡さん大好きっ!
    • バカリズムオールナイトニッポンジングル全般

      曲がいい。
      以上!
      Sunny

      Sunny



    • ナインティナインANN正式復活2回目に流れた、ハライチのターンで岩井さんトーク後に流れる曲で作られたジングル

      まずは、パクリだ!みたいに騒いですみません。

      このジングルはCharisma.comの「もや燃やして」を原曲にしたジングルです。
      もや燃やして

      もや燃やして

      • Charisma.com
      • J-Pop
      • ¥255
      • provided courtesy of iTunes

      イントロを聞いてもらえば分かる方なら分かるでしょう。ハライチのターンの岩井さんがトークした後に流れるジングルの曲でもあります。
      ナインティナインANNでのジングルでは「ナインティナインのオールナイトニッポン」とナイナイの二人が言った言葉をリズムに合わせて切り分けた音源がちりばめらえているのですが、実際にはこのジングルは2回しか流れず、2020年6月19日の放送からはSWMRSの「Hellboy」を用いたジングルに差し替えられています。

      Hellboy

      Hellboy

      • provided courtesy of iTunes

      なぜかは正直分かりませんが、恐らくハライチのターンとの被りによるものではないと思われます。というのも、初回の放送で流れた際に既に「ハライチのターンと同じ奴だ!」という声がTwitter上で沢山あり、次週の放送ではこのジングルは流れておりませんでした。しかし、その次の週の方では「もや燃やして」のジングルが使われていたことから、被っていること自体はさほど気にしていらっしゃらないのかと思われます。もしかすると2度目の登場の段階でまだ代用となるジングルが出来てなかったから仕方なく「もや燃やして」バージョンが流れたのかもしれません(これは推測ですが、三浦Dはこの音声切り貼り系のジングルを絶対に作りたかったのかもしれません)
      なぜ、今のジングルではなく過去のジングルの方がいいのかについてですが、過去記事でもお伝えしている通り、自分は元歌及び元の音声に切り貼り等の加工を加えたものが大好きです。

      netesameradio2000.hatenablog.com

      このジングルは、復活したナインティナインのオールナイトニッポンの初回に流れていたジングルなのですが、このジングルには序盤に「5,6,7,8!」という女性の掛け声がついています。これに関してはCharisma.comの「サプリミナル・ダイエット」という曲のイントロ部分が使われています。

      サプリミナル・ダイエット

      サプリミナル・ダイエット

      • Charisma.com
      • J-Pop
      • ¥255
      • provided courtesy of iTunes

      これに加えて「ナインティナインのオールナイトニッポン」の音声の切り貼りを行っているという作業をたった1週間で行ったというのをジン狂いとしては大変嬉しかったからです。
      正直、ジングルなんて良さげなイントロにパーソナリティのタイトルコールを被せれば成り立ってしまいます。しかし、コーナー設立や新体制に向けての準備などで忙しい最中、このジングルを作ってくれたことが大変嬉しいのです。
      ちなみにですが、三浦Dは霜降り明星ANN0の初期ディレクターで、2部時代のジングルはほぼ三浦Dが作っています。霜降り明星ANN0を聞いていた方なら馴染み深いメールアドレスを読み上げるジングルやアドゴニージングルはすべて元歌に少し手を加えているものであり、その事実を知っていることもあり、上記にあったような少し過大評価とも取れる推測をしたのです。あと三浦Dはニッポン放送から聞くオールナイトニッポンからフィラーが消える際に悲しんでたのでめちゃくちゃ評価高いです。フィラー排除を悲しんでた人に悪い人は1人もいません。
      三浦D大好きっ!

    • 2010年頃に使われていたであろうオールナイトニッポン共通ジングルの「何故だかオールナイトニッポン~」のナイナイANN版

      どこで聞いたかは伏せますが、めちゃくちゃ好きなジングルです。
      そもそもナインティナインのオールナイトニッポンくらいでしか、オールナイトニッポン共通ジングルの中にタイトルコールを入れるものは流れておりません。あと、オードリーのオールナイトニッポンのエンディング前もそれに該当しますね。
      やっぱりナインティナインのオールナイトニッポンは「ニッポン放送ナインティナインのオールナイトニッポン!」のコールが一番良いのですが、復活したナインティナインのオールナイトニッポンでは初回を除き全回にて「ナインティナインのオールナイトニッポン」とエンディング曲の最後にコールしています。「ニッポン放送ナインティナインのオールナイトニッポン!」のコールだけは残してほしかったものです。

     

  3. このジングル良かったです!

    ここでは過去に聞いてきたジングルの中で自分が良かったと思うジングルを挙げておきます。もちろん音源の添付はないので自分でどうにかして聞いてみてください。

    山里亮太結婚回の次週の不毛な議論で流れたハイライトジングル
    TBSラジオ 2020年6月4日 2:56)

    山里さんの最後の涙ながらのリスナーへの感謝や自分の考えについて語った部分が音源化されています。
    BGMを結婚式定番ソングではなく、番組のジングルでよく使われたビートルズの「Birthday」を使っていたところにスタッフの番組愛を感じました。
    Birthday

    Birthday

    • provided courtesy of iTunes

     

    • 山里亮太の不毛な議論の「セパです」ジングルまでの流れ

      上記の結婚ジングルから話を派生させますが、「birthday」を用いたジングルは結構昔から使われていました。最初は「水曜Junk 山里亮太の不毛な議論」のタイトルを切り貼りしていたジングルでしたが、ゲストに歌手のaikoさんを呼んだ放送にてaikoさんのファンであるサブ作家のセパ・タクロウさんを軸とした企画を行い、その時に出たセリフを「birthday」ジングルに入れていました。そこででたセリフが「お化け?」「セパです!」です。
      その後、aikoさんが「ストロー」という曲をリリースすることからゲスト出演した際に、リスナーから「ストローの歌詞にある、「予告っ!」の部分は「セパです!」をオマージュしてますか?」というメールが届き、aikoさんもノリで「予告っ!」に合わせて「セパです!」と言いました。
      そんなことがあったらそりゃ「ストロー」に合わせてジングルが作られるわけで、過去のaikoさん出演回で放たれたセリフも含めたジングルが次週に公開されました。
      番組の歴史が作り上げた「ストロー」ジングルは感慨深いものがありました。

      ストロー

      ストロー

      • provided courtesy of iTunes

       

       

    • おぎやはぎのメガネびいきジングル全般
      TBSラジオ 毎週木曜日25:00~27:00)

      ナイナイさんが好きであることもあり、番組自体はナイナイANNが好きなのですが、ジングルはメガネびいきの方が大好きです。
      メガネびいきのディレクターをやっている宮嵜さんが作るジングルはどれもセンスが素晴らしく毎回ほれぼれしてしまう内容です。全てにおいてハズレがなく、どれも素晴らしいので是非聞いてみてください。
      ちなみにですが、番組のCM前にかかる曲は「Nouveau Sacre Francais」と検索したら出てきます。

    • バナナマンバナナムーンGOLDジングル全般
      (TBSラジオ 毎週金曜日25:00~27:00)

      ここもジングルがたんまりあります。通常のジングルもかっこいいですし、なによりハイライトジングルを何回も流してくれます。主にトークが盛り上がってCMを数回連続で流さないといけないときにCMとの間にハイライトジングルが流れてくれるのでバナナマンの2人のトークが盛り上がったらアツいです。ただ、通常のジングルはCM前後でそれぞれほぼ1~2種類しかありません。

    • 爆笑問題カーボーイ、ハライチゲストのお菓子王決定戦回に流れた、カーボーイとターンのトークをかけ合わせたジングル
      TBSラジオ 2018年10月17日 1:28)

      爆笑問題カーボーイは直近の放送でいざこざがあった方がゲストとして来た回は過去のトークをジングルに使うことがよくある印象です。(他にもぜんじろうさんが来た回、RCCアナウンサー横山雄二さんが来た回はRCCラジオの音源を使用していました)
      個人的に好きなポイントは、カーボーイでのトークとターンのトークのラリーが2往復した後に通常のジングルに戻るといった演出が好きでした。この特殊な音源から通常のジングルに戻るものの中にはナイナイANNにて歌謡祭イベントのアーカイブチケット促進コントからの通常ジングルというのがあり、自分がナイナイANNシリーズで一番好きなのは岡村歌謡祭でX JAPANのToShIさんが登場します!という話をした後に岡村さんが「今すぐサイトに、アクセース!!」と言って通常ジングルに戻るジングルが良かったです。
      あと、お菓子王決定戦のジングル1本に1分10秒かかっており、ジングル後に田中さんが「なげぇよジングル!」と言ってました。

    • 伊集院光 深夜の馬鹿力 レアジングル 

      相変わらずの原曲弄りです。
      馬鹿力のジングルは特殊でほぼ全部のBGMが、以前ADを務めていた柳沢さんが作っていたものですので、ほぼ原曲はありませんが唯一モチーフとされたであろう曲があるジングルがこれでした。
      単純にこのジングルがかっこよくて好きです。
      ただ、このジングルは番組内でかかる回数が他と比べて極端に少ないです。

      The Glamorous Life (Club Edit)

      The Glamorous Life (Club Edit)

      • provided courtesy of iTunes

       

    • 根本宗子と長井短オールナイトニッポン0放送後即ジングル
      ニッポン放送 2018年6月12日 3:51)

      内容から説明すると番組のゲストに呼んだパーソナリティの長井さんの母親が発した一言を通常のジングルの前に流したものだったのですが、発言からジングルが流れるまでの時間、およそ10分。
      作成者がディレクターの舟崎さんなのか、ADの金子さんなのかはわかりませんが、とにかくきしょかったです。いい意味で。

    • 三四郎オールナイトニッポン フォレストガンヌンプジングル
      ニッポン放送 2019年12月14日 1:47)

      これが素晴らしいジングルでした。珍味回ことなかやまきんに君回の翌週に流れたハイライトジングルです。
      これは放送内でなかやまきんに君が発した「フォレスト、、ガンヌヌヌ!ガンヌヌヌ!…」をBGMとし、先週のなかやまきんに君の奇行をまとめており、きんに君の「ヌンプ!」(なかやまきんに君が「フォレスト~」の最後に自分で終わらせた言葉)でジングルが終わるというものですが、もう曲なんて無くても番組のセリフだけでジングルが作れてしまったという今までに例を見ないものでした。恐らく現状自分が知る限りでは、これと三四郎ANNにて相田さんが『助演男優賞』を適当に歌った「ベンジョンカンション」ジングルしかないと思います。

      石井さん大好きっ!

    • 三四郎ANNand霜降り明星ANN0最終回での2年間のハイライト
      ニッポン放送 2020年3月27日 2:58 4:58)

      2年間続けていた三四郎霜降り明星が担当していた金曜ANN枠がついに交代決定し、その最終回がそれぞれ放送。今回は霜降り明星ANN0にフォーカスを当てたいと思います。
      霜降り明星ANN0では2年間の感謝をリスナーに伝えるべく、番組に貢献してくれたネタ職人の方をニッポン放送に呼んで公開生放送的なことをしました。
      そして番組も終盤にさしかかり、2部ともお別れ。放送自体はグダグダで終わり、粗品さんは「え!こんなんで終わんの!2年間!」と言って終了。
      その後、2年間にあった出来事をまとめた音源が流れました。エンディングのビタースイートサンバに載せて流れているので、厳密に言ったらジングルではないのですが、番組初回の第1声から始まり、番組の中で印象深いシーンがまとめられた27秒でした。


    • ファーストサマーウイカオールナイトニッポン0 くっきーさん制作ジングル
      ニッポン放送 2020年6月9日)

      イカさんの番組にくっきー!さんが出演された際、くっきー!さんがわざわざジングルを作ってくださってました。しかも3本!
      全て番組タイトルはないのでジングルの後に無理やり付け足した感じではありますが、そもそもあんな世界感たっぷりのジングル自体無いのでこれは聞き得だと思いますよ。
      なお、現在も数か月に1度のペースで流れています。
      当時、これを聞いて震撼したのでその勢いのまま「ANN共通ジングルはくっきー!さんにつくてもらおう!」的なこと言ったんですけど、どう考えても無理ですよね。

       



    • 有吉さんのラジオ「おしょんこぽんぽん」
      JFNネット局一部 2020年2月16日 21:30)

      最高の一言です。有吉さんは番組内にて空耳の歌詞を歌われたりすることが多いですが、恐らく自分がこの番組を聞き始めた2017年以降、初めて放送内の発言を使ったジングルが使われたと思います。
      ビリーアイリッシュの「bad guy」が流行り始めた頃、「ビリーアイリッシュは声が小さい」という話題が番組内で生まれ、そこからライブ中に「声が小さいぞ!」というクレーマーキャラが誕生、「俺の方が声出てるぞ!」と言い張り、サビの部分で流れるメロディーに合わせて「おしょんこぽんぽん!おしょんこぽんぽん!」と歌った という一連のボケの流れを丸々辻ディレクターがジングル化しました。
      このジングルを皮切りに、「ヒッチハイクで流れた洋楽Best3」ジングルや「アルピー酒井エミネムうろ覚え」ジングルなど新たなジングルが作られました。個人的には「ヒッチハイクで流れた洋楽Best3」が好きです。

      bad guy

      bad guy

      • provided courtesy of iTunes

       

       

    • 四千ミルクのジングル
      FM-FUJI 毎週水曜日 21:00~23:00)

      四千ミルクで流れるジングルといえるものは、ほぼ全部ハイライトジングルです。基本的に前週で盛り上がったところをピックアップして曲に合わせたものを流しています。主にリスナーからのメールによって膨らんだ話が使われることが多く、この番組ではきちんとメールの投稿者を音源に入れてくれるので、読まれた方は嬉しいことでしょう。1つだけ言うことがあったとしたら、全てのジングルが長いのと、番組のタイトルをジングルに差し込むタイミングをもっときれいにしてほしい所です。過去に聞いてきたものはすべてファッサマのくっきー!ジングル同様、タイトルコールが曲も終わったジングルの最後に付け加えられてるだけなので、もっと三四郎ANNのジングルを勉強してほしいものです。たまにしか聞いてない人間が何言ってんだって話ですが。

  4. まとめ

    ここまで長々と読んで下さったあなたと、途中途中飛ばしたあなた、まずはリンクを踏んで下さりありがとうございます。
    ここまでの資料が書けたのは、Twitterで皆さんがその時その時に「このジングル面白い!」「このジングルすげぇ!」などの言葉を残して下さったことで自分の検索に引っかかり、深掘りするネタが出来たことに他なりません。本当にありがとうございました。そして曲を検索するにあたり記事を参考にさせて頂きました、ラジオネーム:父は公務員様に感謝申し上げます。

    資料の各所に時間が掲載されていますが、これは自分が持つラジオレコーダーで録音した音源をもとに計算して出している値となっております。
    ラジオ番組の音源は宝です。物体としては存在していないため、データの整理だけしていれば邪魔になることはありませんし、第一、自分のメールが読まれた箇所を何度でもリピート再生できます。しかも合法的に!!
    Youtubeで聞いても同じなのでしょうが、いつ消されるか分からないものでもあるので、金銭に余裕がある方は是非、ラジオレコーダーを購入してください。
    商品を選ぶ際に気を付けることは、パソコンにうまく取り込めるかどうかです。

    皆さんもこれからラジオ番組を聞く際はラジオのジングルにいつもよりも耳を傾けて、各番組の個性を見つけてみるのも良いのではないでしょうか?

    気が向いたら、またジングルに関するブログを書こうと思います。