ジングルになりそうな曲リスト
どうも、ジン狂いです。
ジン狂いはジングルを狂うほど愛する人のことです。自分はどれくらい愛していたかというと、自分が過去に録音したラジオ番組のジングルをすべて編集で切り出して、合計5時間以上もの音源を作り、YouTubeに投稿すれば収益だって手に入る可能性もあるのに、自分で高校の登下校中に聞いて楽しんでるくらいです。
さて、今回は「ジングルになりそうな曲リスト」と題して、ジングルに使われそうな曲をリストアップしました。普段から曲を聴く際には、「ここのイントロ、ジングルとして使えそうだな」とか「これ、ハイライトジングルとかでいつか使われそう!」とか思いながら聞いているので、これまで聞いてきた中で、そういう使われ方をされそうな曲をここに置いておきます。
皆さんも聞きながら「○○さんが番組名言ってたらこんな感じかな」など、お好きなパーソナリティの声やジングルのセリフなどを妄想しながらお聞きください。
なお、自分も全ラジオ番組を拝聴しているわけではないので、もし使われている場合などありましたら、質問箱やDM等で教えてください。また未記載の曲で「これはどうですか?」なんて情報もお待ちしてます。
あと、万が一、業界の方が見て創作意欲が湧かれた方でジングルを記載の曲で作られた方は、ご一報下さると嬉しいです。しなくても全然いいです。自由意思ってやつです。
あと、基本的に今回はイントロ部分を抽出しています。今回記載するURLはSpotifyとApple Musicだけのため、もしこの2つともに加入していない場合、イントロが聞けない場合があります。その方はご自身でYouTubeなどのサイトから曲を検索して聴いて頂ければと思います。
1.通常ジングル
「東京千代田区~から放送中! ○○のオールナイトニッポン!」とだけ言うような短いジングルに使われそうなものを集めました。
ここの難しいところは長すぎるとただメロディが流れてる状態となるので10秒くらいのメロディが嬉しい。
1-1.トキノワ/パスピエ
このイントロ、いいですよね~
高校生・大学生がパーソナリティをやる番組なら、イントロの意味がなおさら出てくるので更に良いですよ。
疾走感がまたいい!
1-2 GO GO MANIAC / 放課後ティータイム
最後の「ダンダンダンダンダン!」って部分。これが好き。
ジングルのことを分かってくれるパーソナリティの方でこの最後のメロディに合わせて語気を強めてくれたら、なおさら嬉しい。
ちなみに、放課後ティータイムでは「イチゴパフェが止まらない」がアルピーANNのジングルに使われていました。
1-3すみれコード / 上坂すみれ
music.apple.com
イントロのイントロって言うんですかね。DJがスクラッチした時の音のワクワク感たまらないですよね。CM明けにこれ流れたら、胸が高まりますね。
1-4 SPY/上坂すみれ
再び上坂すみれさんの曲。というか、他のパートでも多々見受けられると思いますので。上坂さんの曲はイントロやメロディが素晴らしい。もちろん本人の歌唱や歌詞も好きですが。
特に独身、または単独パーソナリティの方のジングルだといいですよね。
1-5 TRAUMAよ未来を開け!! / 上坂すみれ
また上坂すみれです。この人の曲が僕は好きなんだと思います。
1-6 Ready Steady Go! / 水瀬いのり(0:11あたりから)
再び声優枠。水瀬いのりさん、いいですよね。
イントロ最初からだと、ちょっと長すぎるなと思ったので途中から。
1-7 1.2.step to you / KANA-BOON(0:10あたりから)
自分が好きなイントロってのがバンドの演奏で疾走感のあるものってのが特徴としてあると思います。あと、最初の歌詞もジングルに合いますよね。
1-8 オンリーワンダー / フレデリック
軽快ですよね。
1-9 完全放棄宣言 / ナナヲアカリ(0:10あたりから)
軽快。今回は該当してませんが一番最初の部分も大好きです。
2.トーク終わりジングル(綺麗なオチが決まった2人でのトークも含む)
フリートークやメールを受けたトークでうまい具合に着地できたときに流したいジングル曲。こちらもテンポの速い方が個人的には好きなのでそのような曲を選んでいます。また、オチを決めた後に余韻のトークを少しするための時間も必要なため、10~15秒くらいは欲しいですね。
2-1 テレキャスター・ストライプ / ポルカドットスティングレイ(0:04あたりから)
綺麗ですよね。テンポ早めで明るいし、最初の「デデデデデン」で「おもしろい話だったな~」って感じをより倍増させてる感じがします。
2-2 リセットセット / ナナヲアカリ(0:03あたりから)
上記と同様の理由。
2-3 インフェルノ / Mrs.GREEN APPLE
上記と同様の理由。カッコイイですよね。
どちらかと言うと男性パーソナリティの語気強めのトークで使えるといいのかも。
ちなみに自分が把握してる限りでは、この曲は三四郎ANNにて「おい、安城!聞いてんのか、安城!」というハイライトジングルに使われていました。
2-4 NOW ON AIR!! / 寺崎まどか
フリートークというよりはリアクションメールの返しのイメージ。
ジングル中に「引き続きメッセージお待ちしてまーす」っていう感じがする。知らんけど。
2-5 ワンダーソング / KANA-BOON(0:04あたりから)
トークってより、コーナー終わりとかリアクションメールの受け後の方がいいのかなと。完成されたフリートークの後ではないのかなと思います。
2-6 スーパームーン / KANA-BOON
再びKANA-BOON。同じメロディが2回繰り返されてるので1回にまとめるパターンもあるのかもしれません。
3.メールアドレス紹介ジングル
多少長めである必要があるのはそうなんですけど、こっから先に出す曲情報の特徴って何かなって思ったときに、あんまり関連性が出てきませんでした。ただ自分にとっては合うと思って選んでいますので、完全に自分の感性に任せて選んでいるような気がします。
3-1 有心論 / RADWINPS(0:35あたりから)
めちゃくちゃメールアドレスジングルじゃないですか?
この曲、パンサーの向井さんがやっている「むかいの喋り方」にて紹介された曲なんですけど、このメロディが良すぎてそこから30分くらいはトーク聞かずに曲を聞いてました。
有心論の途中のメロディがジングルみたいだから、新ジングルでもできたのかと思った。 #むかいの喋り方
— 寝ても覚めてもダメ人間 (@huuma_netesame) 2020年8月4日
良いジングル曲を教えてくれてありがとう!向井さん!!
3-2 SYNTHESIZE / パスピエ
初っ端からメールアドレスジングルじゃないですか?
メロディ進むにつれてテンポや曲調が上がっていくのが好きなのかもしれません。
3-3 Q / パスピエ
短め。
3-4 阿修羅ちゃん / Ado(0:04あたりから)
最初の曲に比べるとメロディは短いので本当にメールアドレスくらいしか紹介できないかもしれませんが、メロディとしては好きです。
あと、最初の歌詞で耳がぶっ飛びそうになりますよね。
3-5 NEVER SAY NEVER / THREE LIGHT DOWN KINGS
ほんとに軽快でいい歌。
ただ、良い歌なので友達とのカラオケで歌うと2番の後にシャウトが出てきて恥ずかしい思いをするのでヒトカラ向きです。
3-6 オワラセナイト / フレデリック
イントロのイントロが好き。
3-7 予感03 / 上坂すみれ(0:21あたりから)
どうも、上坂すみれです。
この曲、普通に聞いてて気持ちいいんですよね。あと歌詞も面白い。
この曲がどういう意図で作られたのかそんなに知りませんが短く濃厚な曲です。
3-8 革命的ブロードウェイ主義者同盟 / 上坂すみれ(0:11あたりから)
はいどうも。
果たしてこれをどんなパーソナリティの方のバックで流せばいいかは分かりませんが、曲調が好きなので選びました。
4.セリフを組み合わせるジングル
例えばメガネびいきでの通常ジングルやナイナイANNでの「鎌倉殿の99人」「ナイナイ30周年記念漫才」前に流れるようなタイトルコールを組み合わせたジングルです。
4-1 女神と死神 / 上坂すみれ
これ、普通に良くないですか?
めちゃくちゃセリフを細切れにしたもの流れそうな感じしませんか?
こういうジングルがラジオ業界に増えてくれることを願っています。
作って欲しいですね~
4-2 白金ディスコ / 阿良々木月火(井口裕香)
タイトルコール組み合わせもいけますが、ハイライトジングルとしても使えそうですよね。
さぁ、一通り自分が聞いてきた曲の中でジングルとして使えそうな曲をまとめてみました。
さて、ここで「ジングル好きなのは分かるけど、著作権ある歌はネットラジオでは使えないんだよなー」と思っているそこのネットラジオ制作者のあなた!
どうせ、そんな人もいるだろうと思って、フリー音源で自分がいいなと思ったジングルもまとめたサイトも作りましたよ!こっちも是非ご覧あれ!
netesameradio2000.hatenablog.com
では、また次のジングル記事で逢いましょう!