寝ても覚めてもダメブログ(仮)

寝ても覚めてもダメ人間のブログです。見ても薬にも毒にもなりませんが暇つぶしには最適かと思います。

ジングルになりそうな曲リスト

どうも、ジン狂いです。
ジン狂いはジングルを狂うほど愛する人のことです。自分はどれくらい愛していたかというと、自分が過去に録音したラジオ番組のジングルをすべて編集で切り出して、合計5時間以上もの音源を作り、YouTubeに投稿すれば収益だって手に入る可能性もあるのに、自分で高校の登下校中に聞いて楽しんでるくらいです。

さて、今回は「ジングルになりそうな曲リスト」と題して、ジングルに使われそうな曲をリストアップしました。普段から曲を聴く際には、「ここのイントロ、ジングルとして使えそうだな」とか「これ、ハイライトジングルとかでいつか使われそう!」とか思いながら聞いているので、これまで聞いてきた中で、そういう使われ方をされそうな曲をここに置いておきます。
皆さんも聞きながら「○○さんが番組名言ってたらこんな感じかな」など、お好きなパーソナリティの声やジングルのセリフなどを妄想しながらお聞きください。

なお、自分も全ラジオ番組を拝聴しているわけではないので、もし使われている場合などありましたら、質問箱やDM等で教えてください。また未記載の曲で「これはどうですか?」なんて情報もお待ちしてます。

あと、万が一、業界の方が見て創作意欲が湧かれた方でジングルを記載の曲で作られた方は、ご一報下さると嬉しいです。しなくても全然いいです。自由意思ってやつです。

 

あと、基本的に今回はイントロ部分を抽出しています。今回記載するURLはSpotifyApple Musicだけのため、もしこの2つともに加入していない場合、イントロが聞けない場合があります。その方はご自身でYouTubeなどのサイトから曲を検索して聴いて頂ければと思います。

 

1.通常ジングル

「東京千代田区~から放送中! ○○のオールナイトニッポン!」とだけ言うような短いジングルに使われそうなものを集めました。
ここの難しいところは長すぎるとただメロディが流れてる状態となるので10秒くらいのメロディが嬉しい。 

1-1.トキノワ/パスピエ

open.spotify.com

トキノワ

トキノワ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

このイントロ、いいですよね~
高校生・大学生がパーソナリティをやる番組なら、イントロの意味がなおさら出てくるので更に良いですよ。
疾走感がまたいい!

1-2 GO GO MANIAC / 放課後ティータイム

open.spotify.com

GO! GO! MANIAC

GO! GO! MANIAC

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

最後の「ダンダンダンダンダン!」って部分。これが好き。
ジングルのことを分かってくれるパーソナリティの方でこの最後のメロディに合わせて語気を強めてくれたら、なおさら嬉しい。
ちなみに、放課後ティータイムでは「イチゴパフェが止まらない」がアルピーANNのジングルに使われていました。

open.spotify.com

music.apple.com

1-3すみれコード / 上坂すみれ

open.spotify.com

すみれコード

すみれコード

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com
イントロのイントロって言うんですかね。DJがスクラッチした時の音のワクワク感たまらないですよね。CM明けにこれ流れたら、胸が高まりますね。

 

1-4 SPY/上坂すみれ

open.spotify.com

SPY

SPY

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

再び上坂すみれさんの曲。というか、他のパートでも多々見受けられると思いますので。上坂さんの曲はイントロやメロディが素晴らしい。もちろん本人の歌唱や歌詞も好きですが。
特に独身、または単独パーソナリティの方のジングルだといいですよね。

 

1-5 TRAUMAよ未来を開け!! / 上坂すみれ

open.spotify.com

TRAUMAよ未来を開け!!

TRAUMAよ未来を開け!!

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

また上坂すみれです。この人の曲が僕は好きなんだと思います。

 

1-6 Ready Steady Go! / 水瀬いのり(0:11あたりから)

open.spotify.com

Ready Steady Go!

Ready Steady Go!

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

再び声優枠。水瀬いのりさん、いいですよね。
イントロ最初からだと、ちょっと長すぎるなと思ったので途中から。

1-7 1.2.step to you / KANA-BOON(0:10あたりから)

open.spotify.com

1.2. step to you

1.2. step to you

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

自分が好きなイントロってのがバンドの演奏で疾走感のあるものってのが特徴としてあると思います。あと、最初の歌詞もジングルに合いますよね。

1-8 オンリーワンダー / フレデリック

open.spotify.com

オンリーワンダー

オンリーワンダー

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

軽快ですよね。

 

1-9 完全放棄宣言 / ナナヲアカリ(0:10あたりから)

open.spotify.com

完全放棄宣言

完全放棄宣言

  • ナナヲアカリ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

軽快。今回は該当してませんが一番最初の部分も大好きです。

 

2.トーク終わりジングル(綺麗なオチが決まった2人でのトークも含む)

フリートークやメールを受けたトークでうまい具合に着地できたときに流したいジングル曲。こちらもテンポの速い方が個人的には好きなのでそのような曲を選んでいます。また、オチを決めた後に余韻のトークを少しするための時間も必要なため、10~15秒くらいは欲しいですね。

2-1 テレキャスター・ストライプ / ポルカドットスティングレイ(0:04あたりから)

open.spotify.com

テレキャスター・ストライプ

テレキャスター・ストライプ

  • ポルカドットスティングレイ
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

綺麗ですよね。テンポ早めで明るいし、最初の「デデデデデン」で「おもしろい話だったな~」って感じをより倍増させてる感じがします。

 

2-2 リセットセット / ナナヲアカリ(0:03あたりから)

open.spotify.com

リセットセット

リセットセット

  • ナナヲアカリ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

上記と同様の理由。

 

2-3 インフェルノ / Mrs.GREEN APPLE

open.spotify.com

インフェルノ

インフェルノ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

上記と同様の理由。カッコイイですよね。
どちらかと言うと男性パーソナリティの語気強めのトークで使えるといいのかも。
ちなみに自分が把握してる限りでは、この曲は三四郎ANNにて「おい、安城!聞いてんのか、安城!」というハイライトジングルに使われていました。

 

2-4 NOW ON AIR!! / 寺崎まどか

open.spotify.com

NOW ON AIR!!

NOW ON AIR!!

  • 寺崎まどか
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

フリートークというよりはリアクションメールの返しのイメージ。
ジングル中に「引き続きメッセージお待ちしてまーす」っていう感じがする。知らんけど。

 

2-5 ワンダーソング / KANA-BOON(0:04あたりから)

open.spotify.com

ワンダーソング

ワンダーソング

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

トークってより、コーナー終わりとかリアクションメールの受け後の方がいいのかなと。完成されたフリートークの後ではないのかなと思います。

 

2-6 スーパームーン / KANA-BOON

open.spotify.com

スーパームーン

スーパームーン

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

再びKANA-BOON。同じメロディが2回繰り返されてるので1回にまとめるパターンもあるのかもしれません。

 

3.メールアドレス紹介ジングル

多少長めである必要があるのはそうなんですけど、こっから先に出す曲情報の特徴って何かなって思ったときに、あんまり関連性が出てきませんでした。ただ自分にとっては合うと思って選んでいますので、完全に自分の感性に任せて選んでいるような気がします。

 

3-1 有心論 / RADWINPS(0:35あたりから)

open.spotify.com

有心論

有心論

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

めちゃくちゃメールアドレスジングルじゃないですか?
この曲、パンサーの向井さんがやっている「むかいの喋り方」にて紹介された曲なんですけど、このメロディが良すぎてそこから30分くらいはトーク聞かずに曲を聞いてました。

良いジングル曲を教えてくれてありがとう!向井さん!!

 

3-2 SYNTHESIZE / パスピエ

open.spotify.com

SYNTHESIZE

SYNTHESIZE

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

初っ端からメールアドレスジングルじゃないですか?
メロディ進むにつれてテンポや曲調が上がっていくのが好きなのかもしれません。

 

3-3 Q / パスピエ

open.spotify.com

Q.

Q.

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

短め。

3-4 阿修羅ちゃん / Ado(0:04あたりから)

open.spotify.com

阿修羅ちゃん

阿修羅ちゃん

  • Ado
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

最初の曲に比べるとメロディは短いので本当にメールアドレスくらいしか紹介できないかもしれませんが、メロディとしては好きです。
あと、最初の歌詞で耳がぶっ飛びそうになりますよね。

 

3-5 NEVER SAY NEVER / THREE LIGHT DOWN KINGS

open.spotify.com

NEVER SAY NEVER

NEVER SAY NEVER

  • THREE LIGHTS DOWN KINGS
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ほんとに軽快でいい歌。
ただ、良い歌なので友達とのカラオケで歌うと2番の後にシャウトが出てきて恥ずかしい思いをするのでヒトカラ向きです。

 

3-6 オワラセナイト / フレデリック

open.spotify.com

オワラセナイト

オワラセナイト

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

イントロのイントロが好き。

 

3-7 予感03 / 上坂すみれ(0:21あたりから)

open.spotify.com

予感03

予感03

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

どうも、上坂すみれです。
この曲、普通に聞いてて気持ちいいんですよね。あと歌詞も面白い。
この曲がどういう意図で作られたのかそんなに知りませんが短く濃厚な曲です。

 

3-8 革命的ブロードウェイ主義者同盟 / 上坂すみれ(0:11あたりから)

open.spotify.com

革命的ブロードウェイ主義者同盟

革命的ブロードウェイ主義者同盟

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

はいどうも。
果たしてこれをどんなパーソナリティの方のバックで流せばいいかは分かりませんが、曲調が好きなので選びました。

 

4.セリフを組み合わせるジングル

例えばメガネびいきでの通常ジングルやナイナイANNでの「鎌倉殿の99人」「ナイナイ30周年記念漫才」前に流れるようなタイトルコールを組み合わせたジングルです。

4-1 女神と死神 / 上坂すみれ

open.spotify.com

女神と死神

女神と死神

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

これ、普通に良くないですか?
めちゃくちゃセリフを細切れにしたもの流れそうな感じしませんか?
こういうジングルがラジオ業界に増えてくれることを願っています。
作って欲しいですね~

 

4-2 白金ディスコ / 阿良々木月火井口裕香

open.spotify.com

白金ディスコ

白金ディスコ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

タイトルコール組み合わせもいけますが、ハイライトジングルとしても使えそうですよね。

 

 

さぁ、一通り自分が聞いてきた曲の中でジングルとして使えそうな曲をまとめてみました。

さて、ここで「ジングル好きなのは分かるけど、著作権ある歌はネットラジオでは使えないんだよなー」と思っているそこのネットラジオ制作者のあなた!
どうせ、そんな人もいるだろうと思って、フリー音源で自分がいいなと思ったジングルもまとめたサイトも作りましたよ!こっちも是非ご覧あれ!

 

netesameradio2000.hatenablog.com

 

では、また次のジングル記事で逢いましょう!