寝ても覚めてもダメブログ(仮)

寝ても覚めてもダメ人間のブログです。見ても薬にも毒にもなりませんが暇つぶしには最適かと思います。

今からでも遅くない!ネモジカワードリスト!!

今回は、『根本宗子と長井短オールナイトニッポン0』(略称『ネモジカ』)の単語リスト及びその単語の説明を書きます。

ネモジカは内輪感が強いので、新規の方はなんの話をしているのか分からないことが多いと思います。ですので、非公式の番組採用者リストを作っている僕が、ワードの説明を加えたワードリストを作りたいと思います。

なお、書いてる自分も忘れている単語があると思うので、思い出し次第追加していきます。

 

【あ行】

アクエリアス

リスナーの汗のこと。

 

あざまる水産

意味:ありがとう

 

・あみだくじ

12月のスペシャルウィークのゲストを決めるために使った手段。イリオモテヤマネコなども候補に上がった中、選ばれたのは、和田アキ子岩井俊二監督。

 

・あやなちゃん

根本宗子の小学生時代からの友人。根本同様、アイドルやラジオ(特にニッポン放送)などが好きで、よくライブに行く。以前、番組内で根本が名前を出すと、童貞リスナーからあやなちゃんへの求婚メールが沢山届いた。

 

・あらあら

正式名称は『根本宗子と長井短の、夜更かししちゃった!お喋りしちゃった!あらあら♪』

6月後半まで続いたが、コーナー改編により終了。

コーナーでは、餃子食いながらリスナーに電話してガチャ切りしたり、リスナーからの子守唄を聴きながら寝ようとした。

 

・いおりちゃん

11/5の偽あやなちゃんドッキリ大作戦(※後述)にて、偽あやなちゃんを演じたイコールラブの野口衣織さんのこと。当日は、リスナーが大量のセクハラメールを送った。

 

・いじわる

番組チーフディレクターの石井玄(星野源ann、三四郎ann0のディレクターなどを担当)のこと。

パーソナリティオーディションの面接にて、「どちらかしかラジオパーソナリティになれない場合はどうしますか?」といういじわるな質問をした事があだ名の由来。

 

・岩尾さん(フットボールアワー)

10月のスペシャルウィークのゲスト。

元々、根本の演劇に興味があり、よく足を運んでいた。しかし、終演後に楽屋に顔を出したことはないらしい。

また、終演後に死んだ顔をした根本を発見したことがある。

 

上田航平

お笑いコンビ、ゾフィーのボケ担当でネタ作りしている長井短のマブダチ。

11/19の放送にて、上田は長井とラブレターズ塚本(※後述)に合鍵を渡しており、長井と肉体関係を持っていると噂されている。

 

上田竜也

KATーTUNのメンバー。

根本と長井と演劇で共演した際、長井に対し、チャンバラをしかけたり、腹パンをした。1度、番組にコメント出演してくれた。

 

・ウォルトファミリー

『あらあら』内で決まったリスナーの呼び名。提案者はR.Nみそクリームコロッケ。

 

・エッチな気持ちになっちゃった!

正面は服を着ているが、裏はピップエレキバンを付けていることをアピールするため、服を着ていないというCMを撮影した際、現場やお茶の間の皆さんに自分の背中が見られてると思うと、エッチな気分になっちゃうとフリートーク内で語った。

 

・LFこども人生電話相談

夏休み明けにお送りした企画。

こどもリスナーに電話をかけ、今悩んでいることを語ってもらったが、お金やバイト先での悩みがほとんどであり、最後に至ってはおばあちゃんが出てきた。

 

・大沢さん

番組のミキサー。(星野源annも担当。)

ディズニーに行ったことがある。

 

・オーディション

オールナイトニッポンパーソナリティオーディションのこと。2017年に根本は、一人で参加しているが落選。2018年は、友人の長井を連れて参加し、見事当選した。

 

大森靖子

超歌手。

根本の舞台も鑑賞済み。根本と仲がいい。

 

岡野陽一

巨匠というコンビを組んでいたが、相方がネギ料理のお店を作りたいとのことで解散。

借金がめちゃくちゃある。

長井のマブダチ。

 

・重たい話

リスナーが、思い悩みながら生きていく日常での『重たい話』を募集するコーナー。

10月のスペシャルウィークでは、重たい話スペシャルを行い、フットボールアワー岩尾さんと一緒にラジオドラマを収録した。

一時期、逮捕関連のメールが多くなり、Twitterで『#根本長井ann0』と調べると関連ワードに『逮捕』が載った。

 

・俺メロディ

KATーTUN上田竜也が歌う曲。

上田竜也と共演した演劇での主題歌。

番組で関わるきっかけはこちらから

(http://www.allnightnippon.com/nemonaga/nemonaga_blog/20180503-19227/)

 

【か行】 

・風邪治るんだーZ

小学3年生役の根本宗子が風邪を引いた時に、長井ママが子供の手の届かない高いところに置いてる風邪薬。長井がこの商品でテレビCMを根本と共に出演することを企んでいる。

 

・北島兄弟

根本が紅白で見て、めちゃくちゃ好きになった演歌歌手コンビ。北山たけし大江裕の2人で形成されている。北島兄弟の曲「ブラザー」はこの番組のテーマソングになりつつある。

 

・木場

小学生の根本宗子が木場のイトーヨーカドーによく通っていた。

 

・驚異の梅干しパワー一丁

番組ラスト3回の時にTwitterで沢山呟かれた#(ハッシュタグ)。(※後述)

レギュラー放送が終わった後、「アウト×デラックス」に長井がゲスト出演した際に言って、Twitterがちょっとザワついた。

 

・餃子

根本宗子の大好物。

番組内で食した際、調味料がなくて、根本がスタッフに激怒した。

 

・「ギュッて、しよっ!」

偽あやなちゃんこといおりちゃんへ読んで欲しいメールとしてリスナーから届いたが、こんなのは読めない!ということで代わりに長井が呼んだセリフ。

 

クエン酸がいいらしいよ

番組ラスト3回の時にTwitterで沢山呟かれた#(ハッシュタグ)。(※後述)

 

・クラプトン兄さん

番組最初のスペシャルウィークにて、長井とコラボしたアーティスト。

長井曰く、原宿のトンカツ屋さんが好き。

 

Creepy Nuts

根本とあやなちゃんがハマっているアーティスト。火曜日のオールナイトニッポン0を担当しており、何度か番組を超えた会話のキャッチボールを行った。

 

・ケトル

オールナイトニッポンを特集した本。

オールナイトニッポンが大好き』特集に載れなかったことに、根本宗子がフリートークで嘆いていた。なお、根本が取材を受けなかったことをtwitterで嘆いたのは3人ほどであったとの事。

 

・KNK

番組初期から11月初旬までADを担当した。

CDルームへ颯爽と走っていた。

 

・KBS

根本長井ann0をネットする関西のラジオ局。

番組にて、長井は「ズッ友」と語る。

 

・ごめんちょ

番組初期からの長井の口癖。

また、番組ラスト3回の時にTwitterで沢山呟かれた#(ハッシュタグ)。(※後述)

 

・コールマン

リスナーのおうちで行ったBBQ企画をサポートしてくれた、BBQ用具販売会社。商品をリスナーにプレゼントしてくれた。

 

【さ行】

J-WAVE

六本木に会社があるFMラジオ局。

8月の何も感じない甲子園(※後述)で優勝を果たす。

 

・ジェネラルモルモット

レギュラー放送終了まであと3回というタイミングで

その放送の数週前、長井が作ったこの世に存在していなかった言葉「ジェネラルモルモット」が
放送後に20件くらいヒットして感動したという話から「#ジェネラルモルモット」が誕生。

その後、Twitterハッシュタグ投稿を促す企画がスタートした。(後述)

ちなみに、レギュラー放送が終わった後、このワードは「行列の出来る法律相談所」で長井がゲスト出演した際に、夫が言って、ちょっとTwitterがザワついた。

 

趣里

番組ゲストに来てくれた女優。

誕生日の際に根本と食事に行こうとするも、ニッポン放送の吉田アナの不在により、急遽、根本がニッポン放送に呼び出されたため、ご飯をドタキャンされた人。

 

・すいか

長井の嫌いな食べ物。一時期、オープニング企画としてよく種飛ばしをしていた。

 

スーパーベースボールウーマン

何も感じない甲子園(※後述)にて、長井が自分のことを説明する際に用いた言葉。長井自身、この言葉に気に入っているらしい。

 

スキャットマン

リスナーから、「スキャットマンの音とともに、学校の劇に出演したことがあります。」というメールが届き、その後、2人がスキャットマンの音楽に合わせて踊るというラジオ向きではないことをやった。

 

【た行】

・タイムリーディングパーソナリティウーマン

パーソナリティの力がついて、時間が読めるようになった長井短のこと。

 

塚本直毅

お笑いコンビ、ラブレターズのツッコミ担当でネタ作成者。また、放送作家の仕事もしている。

長井短のマブダチ。

高校生の時、ハモネプに出ていた。

 

・ディズニー

根本と長井が両方好きなものである。根本は、ディズニーリゾートの年間パスを持っているため、書き物をするためにディズニーに行くという贅沢な使い方をしている。

 

・寺本さん

根本宗子のマネージャー。

 

・童貞っぽいけど童貞じゃない人が好き!

童貞っぽいけど童貞じゃない人が好きな根本宗子は、どんな童貞が好きなのかを募集し、根本のボーダーラインを探ろうという趣旨のコーナー。後期に差し掛かると「〇〇する童貞」というフォーマットが崩れ、「〇〇する✕✕」に変り、コーナーが終了した。

 

【な行】

長井短

演劇モデルをやっている、番組パーソナリティ。ギターを弾いてMiJiメロディを歌う人。よく騒いでいる。

 

長井短の両親

6月のスペシャルウィークのゲスト。

約1時間にわたり、ブースにて根本と長井と共にトークをした。

最後に、父親から娘の短に送る手紙を読んだが、書いたのは「いじわる」(※先述)だった。

 

・「何も感じない」甲子園

甲子園の時期に行われた企画。リスナーから夏のどうでもいいことを報告してもらった。

なお、本家の甲子園らしく、番組を放送している全12局対抗で戦った。

途中、番組をネットしていないはずのFM局「NACK5」が参加し、優勝したのは「J-WAVE

 

・ナンチャン

ウッチャンナンチャン南原清隆

長井がナンチャンの大ファンであり、メイク室でお会いした話をすると、ナンチャンから長井宛に石鹸が届いた。

 

・根本宗子

劇作家をしている番組パーソナリティ。番組内でBBQバージンを奪われた。三四郎ann0を聞いている。今、一番好きなラジオ番組は星野源ann。

 

・根本宗子のはじめてのバーベキュー!in新宿に住むリスナーの家のベランダ

7月のスペシャルウィークの企画。根本がBBQをしたことが無いという話から生まれた。

ベイブレードをしたり、上戸彩のエッチな映画を見た。

 

・根本宗子の面談室

月1回、ロフトプラスワンで行う根本とゲストとのトークライブ。これまで、女優の趣里さんやテレ東プロデューサーの佐久間さんなどが登壇した。

 

【は行】

・爆音焼肉

番組のリスナー。

(偽)あやなちゃんに電話をしよう!というコーナーで電話に出て、自分のことをアピールした。

また、長井短生誕祭企画では、電話口にてナンチャン(南原清隆)役を演じた。

 

・畠山健

当番組の構成作家。以前は『ゴミを拾おう』というペンネームでナインティナインのオールナイトニッポンに投稿。岡村隆史オールナイトニッポンのサブ作家や霜降り明星オールナイトニッポン0のメイン作家なども担当。根本さんと長井さん以外の笑い声は、畠山さんの声。

 

・#(ハッシュタグ)

Twitterを盛り上げるために必要な記号。

「#ジェネラルモルモット」をつけて呟いて欲しいとお願いした際に、こういうハッシュタグを沢山作って全部トレンド1位にしちゃおう!ということで、「#驚異の梅ぼしパワー一丁 」「#ごめんちょ」「#クエン酸がいいらしいよ 」も開発され、その日の放送中のTwitterは、「#根本長井ann0」「#ジェネラルモルモット」「#驚異の梅干しパワー一丁」「#ごめんちょ」「#クエン酸がいいらしいよ」の5つが大量に呟かれた。ちなみに「#根本長井ann0」は日本でトレンド4位を取っていたが、横浜では序盤からいい順位をだしていたため、FMヨコハマで仕事が欲しいと懇願した。

 

・舟崎D

番組ディレクター。

JWAVE高校を何も感じない甲子園で優勝に導いた。

 

ベイブレード

バーベキューでやることを募集した際、たくさんのリスナーから提案されたもの。

パーソナリティの2人は、「リスナー全員、どこかで連絡取り合ってるだろ!」と言った。

 

星野源

根本宗子が尊敬している、言わずと知れたアーティスト。火曜日のオールナイトニッポンを担当しており、根本自身も何度か番組に出演したことがある。

 

【ま行】

・松島MiJi子

風邪のCMに出演する際の長井の役名。

 

・MiJiC@のMiJiメロディ

「予測」のコーナーで長井さんが生み出した
独特のメロディに乗せる「ラブソングの歌詞」を考えるコーナー。

 

【や行】

・予測

番組初期のコーナー。

歌詞を朗読し、そこから曲を当てるコーナー。MiJiメロディを生み出したコーナーでもある。

 

【ら行】

・リスナーよ!目を覚ませ!偽あやなちゃんドッキリ大作戦!

あやなちゃんへのセクハラメールが届きまくり、長井がリスナーのことを心配に思い、リスナーお灸を「じゅ〜」と据えるためにしかけたドッキリ。

偽あやなちゃんは10歳年下の『=ラブ』というアイドルグループの野口衣織が担当した。

 

 

・6カフェ

ニッポン放送の6階にあるカフェ。ヤクルトも注文できる。

ちなみに、根本さんはヤクルトを注文して、放送中に腹を壊した。

 

【わ行】

笑う犬

2000年近くから放送が始まった、フジテレビのコント番組。ウッチャンナンチャンネプチューンなどが出演していた。

長井はこの番組のキャラクター「はっぱ隊」の大ファンである。

 

・ワンコちゃん先生

レギュラー放送時はリスナーであり、現在は「根本宗子の面談室」にて構成を担当。復活回では、ブースの外からメールを送っていた。Twitterで「ウエダチサト」と検索したら出てくる。