寝ても覚めてもダメブログ(仮)

寝ても覚めてもダメ人間のブログです。見ても薬にも毒にもなりませんが暇つぶしには最適かと思います。

2019年とオールナイトニッポン

年が明けました。これはつまり、受験時期が近づいてるという事ですね。

 

あーーー!!!!ぎゃーーー!!!!

 

くたばれ!くたばれ受験!!消えろー!!!

 

受験をボッコボコにぶん殴って、KOにさせてやりたいです。

 

年も明けて、ラジオは特番まみれですが(Junkは通常営業)、1週間も経てばまた帰ってきますから楽しみにしましょう。

 

さて、2019年に入りました。

これは何を意味するか・・・

そう、4月の改編期が近づいてるってことです。

 

いやーーーー!!!!!!!

番組終わらないでーー!!!!!!!!!!

 

そんな叫び声が3月の夜空に響く季節が近づいてきています。

これまでは正直、「あの番組が終わるんだな〜」とか「まぁ、自分の聞いてる番組は終わらないだろうな〜」とか思ってその季節をすごしていました。

しかし、今年は状況が違います。

 

「ネモジカ終わるなー!!頑張れ!!!」

 

そんな想いでいっぱいです。

(ここから先は、「ネモジカ」を皆様のお好きなラジオ番組に変換して読んでいただけると嬉しいです。)

しかし、ニッポン放送はなんて無慈悲なんでしょうか。

今年度はお笑いラジオスターウィークを行い、新年1週目もオールナイトニッポン1部は全部新規パーソナリティという、どう考えても来年度の新パーソナリティを模索してるようにしか思えません。

新規オールナイトニッポンが放送されれば、Twitterでは「○○ANNおもしろい!レギュラーになって欲しい!」で溢れ返ってます。

分かります。自分もその番組は面白いと思いますし、その気持ちはよく分かります。でも、その言葉が溢れる度に、0の枠は危ぶまれるんですよね。

 

ちなみに、新規オールナイトニッポン(お笑い芸人)は以下のよう。(思いついた方のみ掲載)

東京ホテイソン(作家:畠山さん)

・さすらいラビー(作家:福田さん)

・ミキ(作家:奥田さん)

霜降り明星(作家:畠山さん)

 

現在のオールナイトニッポン0のパーソナリティは以下のよう。(①は1年目の意味)

・根本宗子と長井短①(作家:畠山さん)

Creepy Nuts①(作家:福田さん)

乃木坂46新内眞衣③(作家:石川さん)

四千頭身①(作家:高井さん(?))

三四郎④(作家:福田さん)

 

新内さんと三四郎さんはどうせ継続でしょうから、変わるとしたらほかの3枠。

どうせ聴取率では、ネモジカが交替にリーチなんでしょうね!あーあ!!

 

まぁ、ほかの3枠も、うかうかしてはいられませんが、どの番組も面白いですので、正直変わらなくてもいいんじゃない!?と思いますが、そんなの我々が抗議しても変わることなんてなかなかないですからね。

 

先程の新規オールナイトニッポンですが、正直、東京ホテイソン霜降り明星が同じタイミングでレギュラー昇格はないと思うんですよねー。岡村隆史オールナイトニッポンの「岡-1グランプリ」を聞いた方は分かると思いますが、東京ホテイソン霜降り明星は似てるところがあり、番組の形も少し似てる気がしますから、多分どちらかはできないのではないかと思います。

 

正直、ネモジカってほかの番組と系統が違うよね!って言いたいですけど、重たい話くらいなんですよね・・・ラジオコントみたいなこと(別にアルピーみたいな事ではなく、演劇を活かした感じの何か)をやってくれたら、完璧に優位に立てるポイントが増えるのですが・・・

 

まぁ、正直なところ、ラジオ番組の本当の良さって1年経ってから出る感じがしますけどね。

オールナイトニッポンのチーフDを担当されてる石井さんが講演会にて、「菅田将暉さんも、1年経ってから深夜ラジオのノリが掴めてきて、一段と面白くなった」と仰っていましたので、1年で終わらせるのはいかがなものかなと思います。1年半ほど様子を見て貰えると嬉しいのですが、ラジオは『面白くなければ終わる』という弱肉強食の世界ですので、致し方ありません・・・

実際、オールナイトニッポン0なんて、スポンサーゼロの収入ほぼゼロな訳ですから(実際は違うかもしれないが)、お試し枠としては確かにいいんでしょうね。

少し前までは、土曜日の2部が週替わり枠(毎月第三土曜日は声優グループ『スフィア』が担当)でしたが、オールナイトニッポン0と名前を変えてから、金曜日のGOLD枠のようになってしまったので、毎週お試しってのが出来ずらくなっているんですよね。毎週日曜の深夜にそういうことをして欲しいのですが、ほかのラジオ局も放送休止してる点から考えて難しいのでしょう。

 

長々と書いてきましたが、「どうせ、ネモジカが終わって欲しくねぇんだろ?」や、「このネモジカ狂信者が!!くたばれ!!」とお思いの方も沢山いらっしゃると思います。

 

その通りですよ!!!!!!

 

個人的には、月曜深夜3時が安泰って決まれば最悪なんでもいいんですよ!(めちゃくちゃ暴言)

 

嘘ですよ〜(嘘つけ)

 

三四郎さんなんて、別の枠でラジオやってんだからどけばいいのに、なんてひとつも思ってませんよ〜(これはマジ)

 

とりあえず、今自分たちにできることは番組を盛り上げることしかないので、もし、自分が好きなラジオ番組がありましたら、それを全力で応援してください。改変が決まってからじゃ遅いんですよ!!(もう決まってる可能性も十分有り得ます)

ネタメールを送るなり、Twitterで盛り上げたり(新内さんの盛り上がり方って、アイドルだから理解できるけど、あれほど過激なのが芸人さんの番組でも起こると少し引いちゃいますね)、ニッポン放送宛に継続の旨のメッセージを送るなりして、番組を延命させることは出来ると思います。このブログを見て、「あの番組続いて欲しいな〜」って思ったら、このような行動に積極的になるのもいいと思います。

 

「当たり前なんてない。」これを心に刻み込んでおきましょう。